タガタメにおける、ワールドレイドバトルの効率的な報酬収集について。
挑戦可能な時間が限られているため、事前準備が大きくものを言うコンテンツ。
ボスのドロップや性能は事前告知があるので、それに合わせてパーティを事前に編成する技術が求められているようです。
著者は最初の複数体でならランキング称号が手に入る程度の準ライト層。全員で1体を叩くラスボス戦は、およそ特効キャラの持ち物検査やも?
『ワールドレイド』概要
- 全プレイヤーで同じボスを討伐
- 与ダメージごとに報酬がドロップ
- 報酬の質は単発ダメージ量で変化
- ボスごとの報酬格差が非常に大きい
全プレイヤーで同じボスを討伐
ワールドレイドは、全プレイヤーでボスのHPを共有するコンテンツ。
その分敵HPは非常に多く、割合ダメージなどはおよそ上限をたたき出します。
与ダメージごとに報酬がドロップ
ワールドレイドでは、ボスにダメージを与えるたび、1枠報酬が手に入ります。
ただ、連撃はそのすべての総ダメージでの1回攻撃とカウントされる点に注意。
報酬の質は単発ダメージ量で変化
ワールドレイドのドロップ報酬は、報酬枠ごとに与えたダメージで変化します。
例えば初回開催の進撃の巨人コラボでは、10,000ダメージ以上を出さない限り、★5念層確定チケットのドロップ判定さえありません。
もちろんそれ以上ダメージを与えれば質の低いアイテムのドロップ判定はどんどん消失していくため、単発ダメージを意識したパーティ編成がオススメです。
おいしい思いをするには、目安として単発25,001ダメージ欲しいかなという印象。
一部ダークファントムの割合ダメージ上限が25,000なのはちょっとヤラシイかも?
ボスごとの報酬格差が非常に大きい
ワールドレイドは、各ボスのドロップ報酬格差が非常に大きいコンテンツ。
例えば初回ワールドレイドでは、入手方法の限られる『【一閃】』刻印や★5念装確定チケの落ちるボスが居た反面、レア装備品10連チケット’が目玉になるようなボスも存在しました。
適当に殴るとめっちゃマズい思いをする
『ワールドレイド』美味しいドロップを狙うコツ
- ボスのドロップを把握しよう
- 火力バフ・耐性デバフを利用しよう
- リアクションでもダメージを出せるとお得
- 初心者は割合ダメージを探してみよう
ボスのドロップを把握しよう
ワールドレイドで美味しい思いをするなら、何よりも各ボスのドロップ把握が重要です。
開催前にお知らせより何がドロップするのかがアナウンスされますので、今最も欲しいものをしっかり探しておきましょう。
もちろん、そのボスにダメージを出せそうなパーティ編成をあらかじめ考えておくのも重要です。
火力バフ・耐性デバフを利用しよう
ワールドレイドに限らず、ボスコンテンツで重要なのはやはり『火力バフ』と『耐性デバフ』。
どちらも割合でダメージを上昇させられるうえ、お互いが乗算の関係にありますので、両方編成するのが理想です。
単発ダメージが大きく増えれば、当然ドロップの質も大きく上がります。
リアクションでもダメージを出せるとお得
ワールドレイドに挑戦する際は、ダメージを出せるリアクションアビリティを使うのがオススメ。
ドロップ枠はダメージごとに判定されますので、その分ドロップ枠が増えます。
大きなダメージを出すのは難しいですが、低ダメージでも報酬の美味しいボスを叩くなら、火力に妥協してでもリアクションを重視する価値はあるでしょう。
リアクション攻撃+バフみたいなキャラが理想
初心者は割合ダメージを探してみよう
新規プレイヤーのアナタがワールドレイド開催の告知を見たら、まずは最大HPに対する割合でダメージを与えらえれるキャラを探してみましょう。
ワールドレイドボスは文字通り桁違いの最大HPを誇りますので、ほぼ確実にそのアビリティの上限ダメージを出せます。
特に『ダークファントム』と呼ばれるユニット群は、上限25,000~30,000ダメージの割合ダメージを持っているのが通例。初心者でも気軽に目玉報酬のドロップを狙えます。
25,000と25,001でドロップテーブルが異なる点に注意。魔法系のダークファントムは大抵25,000止まり。
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『ワールドレイド』ランキング入りのコツ
- 何よりも時間が重要
- ボスの手番を減らす必要はない
- 5枠めいっぱい使う必要もない
- バフ・デバフはオートで発動するものを編成
- ラスボス戦は手持ち検査
何よりも時間が重要
ワールドレイドのランキング報酬を狙う際、最も重要視すべきは「時間」。
挑戦のため消費するのがAPなので、実質挑戦回数はほぼ無限。
開始から時間がたてばたつほど平行する挑戦プレイヤーも増えていきますので、開幕20分程度のスカスカの間にどれだけ先行できるかが最も重要です。
開催してからダメージを出せる編成を考えていては間に合いませんので、想像である程度パーティを組めなければランキング入りは難しいでしょう。
どうしてもランキング報酬が欲しいなら、ドロップが2番目においしいところが楽そうな感じ。
1番オイシイ奴が倒れたころには瀕死だし、かといって競合もそんな多くないし……みたいな。
ボスの手番を減らす必要はない
ワールドレイドで、素早さダウンやクロックダウン・クロックアップなどのターン操作は一切必要ありません。
一定時間の間にどれだけ敵のHPを削るかなので、バトル1回あたりのダメージにこだわる必要が無いためです。
30秒で20万ダメージと3分で100万ダメージなら前者の方が偉いのがワールドレイド。
我が家のニクス君は1度の挑戦で編成から抜けていきました
5枠めいっぱい使う必要もない
ワールドレイドに挑戦する際、わざわざ妥協ユニットで枠を埋める必要もありません。
素早さダウンなどと同様、やはりワンパンのダメージにこだわる必要が無いのがその理由。
入れるか迷うユニットは抜いて良い気がする
バフ・デバフはオートで発動するものを編成
ワールドレイド用のサポート要員は、極力オートで真価を発揮できるユニットがオススメ。
どれだけ有用なサポートユニットでも、手動でのバフ操作が必要となれば、その分時間がかかってしまいます。
もちろん1時間単位での周回を必要とする以上、楽できるのも〇。わざわざアプリゲームで苦労する必要はないと思うので……。
ラスボス戦は手持ち検査
最後に出てくるワールドボスのランキングは、ずばり「適正キャラをどれだけ持っているか」の勝負。
大勢が見ている状態からの一斉スタートですので、小細工によるダメージ稼ぎもできません。
例えば進撃コラボのラストボスはリヴァイ居ないとキツい感じ